ティアーモ!
如月あいのお絵描き・宣伝用ブログです。
ネーム講座レポ
先日、名古屋大須の漫画空間さんにて「ネーム講座」を
受講してきました~^^

漫画原作のF先生から、投稿用のネーム作りを中心とした
テクニックや経験談を聞くことができましたww

プロ作家さんのお話をナマで聞ける貴重な企画を作って下さって
漫画空間サマサマ、本当にありがとうございます(≧ω≦)


ちょうどいい機会なのでネームを作る上でのポイントをちょこっとだけ紹介
(注:以下に書かれている内容はネーム講座の内容と私の聞きかじった知識や未熟な経験談を織り交ぜて書いてますので、F先生の話された内容そのものではありません。あしからず…)



1.見開きの特徴
ネームを作るときには「見開き」を意識してつくろうとよく言われます。
そのワケをご紹介。

ネーム1

右開きの本の場合、人の目にとまる部分・一番目立つ部分はA・Bの部分と言われています。ページをめくって一番最初に現れる部分です。

ここに、インパクトのあるイラストやセリフを置くと注意を引くことができ効果的です。

ファッション雑誌では、Bの部分に、一番人気のモデルさんを載せるみたいですよ^^


また興味を引くセリフを右ページ1コマ目のCの部分に置くと効果アリ。



2.作画に関するネームづくり

ページに同じ大きさの顔が並んでいるものと、
大きさの異なる顔が配置されているものを比べてみました。
ネーム2

Bの方が、画面にメリハリがある気がしませんか?
同じ大きさのものが並ぶと、画面全体がのっぺりしてしまって
どこに注目していいか分からず、視線が流れてしまいます。
なので、異なる大きさの顔を入れた方が
画面にメリハリも出て、より美しく見えると言われます。

あとカメラアングルを多用することで、メリハリを出す手法もあります。
見開きの中で、アオリ・フカン・フラットなど、様々なカメラアングルを使うと、画面がのっぺりしません。



3.コマをつくる順番

まず最初に、その見開きの中で一番の見せコマとなるものを作ります。
ネーム4


その後で、つなぎのコマを配置します。
ネーム5


必ずしも、1コマ目から作る必要はありません。
(例はたまたま1コマ目から作ってしまいましたが;;)

これは、コマだけでなく、ネーム全体にも言えて、
話を作るときは1ページ目から作る必要はなく、
自分の書きたい、見せ場の部分から作っていった方が
うまくいくことが多いと思われます。


----------------------------------------------


他にも、F先生からいろんな話を聞いたのですが、
私の解釈が間違っているかもしれないのと、
あまり人様の知識や経験をひけらかすのはよくないと思い、
記事を削らせていただきました。
(それでも、結構載せてしまってますが;;;)


ネーム作りで煮詰まってらっしゃる方々に
使っていただけたら幸いです。
スポンサーサイト
[10/22 02:34] | 漫画講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<新刊ネーム(ほぼ)完成☆ | ホーム | はばたきSDin大阪レポートww(今更…)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aikisaragi.blog.fc2.com/tb.php/15-3cf78b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

如月あい

Author:如月あい
2015年に漫画家デビューしました。奇数月になると大相撲ードに入る。お絵かきと睡眠大好きです!よろしくお願いします

カテゴリ

fc2カウンター

web拍手 by FC2
↑↑↑ 拍手イラストあります ↑↑↑

Ti amo! 自家通販サイト

Ti amo! タカミン絵チャ

イケメン相撲集 とらのあな委託「イケメン相撲集」

スージョ朝稽古へ行く! 「スージョ朝稽古へ行く!」

はね学No1執事はオレだ! とらのあな委託「はね学No1執事はオレだ!」

雨降らしと恋の水 自家通販サイト「雨降らしと恋の水」

青春18きっぷ 自家通販サイト「青春18きっぷ」

紺屋高尾の恋 自家通販サイト「紺屋高尾の恋」

ケリュネイアの鹿自家通販サイト「ケリュネイアの鹿」

会長×3 自家通販サイト「会長×3」

雪のしずく 自家通販サイト「雪のしずく」
GS素敵サイト様

Blooming Blue

marl

ヨリミチ。

ktr*

もやしとコチ豆

はばたきサーチ
========================= 参加するイベント・企画
========================= その他イラスト漫画サイト様

龍的少女
========================= お仕事関連 デジタル漫画講座(コミスタ)

デジタル漫画講座 SAI講座

SAI講座

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ティアーモ!はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。